第3回国立成育医療研究センターブラックジャックセミナー開催
臓器移植センター
笠原群生
2017年7月23日に第3回国立成育医療研究センターブラックジャックセミナー開催しました。医療系の職業(特に外科医)に進みたい子供たちに、実際に手術室や放射線検査で使用している本物の医療機器を使って医師とはどのような職業なのか体験していただくセミナーです。午前中は小学校3年生~6年生までの20名、午後は中学生・高校生20名の未来のお医者さんたちと一緒に体験学習をしていただきました。第一線で活躍する成育医療センターの外科医系医師28名に参加していただき、形成外科彦坂医師・小児外科沓掛医師から、国立成育医療研究センターで実施されている様々な外科手術の様子が紹介された後、子供たちに腹腔鏡手術・皮膚縫合・超音波メス切開・腹部超音波検査を体験していただきました。真剣なまなざしで一生懸命に手術し短時間でも確実に成長するする未来のブラックジャックたちに職員一同大変元気をいただいた一日でした。終了時には賀藤病院長から医師仮免許(修了証明書)が授与され、子供たちと喜びを分かち合うことができました。多くの子供たちが医師にあこがれ、また夏休みの忘れられない思い出になれば嬉しいです。参加いただいた子供たち・ご家族の皆様にお礼申し上げます。来年も同時期に開催する予定です。来年も未来のブラックジャックに会えることを、職員一同楽しみにしています。
- 本件に関する取材連絡先
-
国立成育医療研究センター 企画戦略局 広報企画室
03-3416-0181(代表)
koho@ncchd.go.jp
月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時
※医療関係者・報道関係者以外のお問い合わせは、受け付けておりません。