患者紹介・医療連携
少子時代を迎え、子どもたちとその家族の「医療と健康管理」は国家の重要課題としてさまざまな取り組みがなされております。
近年の医療技術のめざましい進歩により、専門医療も、より高度なレベルへと飛躍しつつありますが、その一方では核家族化が定着した社会の中で「子どもと親」を広く支援する総合的医療も求められております。
当院では、高度な専門医療もさることながら、幅広く子どもたちとその家族の「からだ」と「こころ」の健康に対する総合的医療を含めての全人的医療(トータルケア)を目標の一つとしております。
この目標の達成には、全国の医療機関との連携の下に「成育医療ネットワーク」を構築することが重要となりますが、私ども医療連携室では、医療機関等からのご要望・ご相談に応じることができるよう待機しておりますので、気軽にご連絡下さいますようお願い申し上げます。
患者紹介について
症状をご説明できる方がお電話いただくとスムーズです。
現在かかっている医療機関の医師の方または医療機関関係者から医療連携室あてにご連絡・ご相談くださいますようお願いします。緊急性のない患者でも複数科受診が必要な場合や予約センターで案内された日が医療的に遅いと判断された場合には医療連携室にご連絡ください。
※医療機関からでも通常の予約は予約センターで承っておりますので、03-5494-7300までお電話をお願いいたします。
尚、「胎児診療科」「周産期遺伝外来」「赤ちゃんの頭の形外来」の初診は医療連携室を通しての予約のみとさせていただいております。予約センターでは、ご予約できませんので、医療連携室までお問い合わせください。
患者・ご家族からの直接のお問い合わせを医療連携室では承っておりません。医師又は医療関係者からお問い合わせをお願いいたします。
また、当センターでは、こころの診療科との密接な協力体制のもとでメンタルヘルスの問題を抱えている妊産婦の方の出産を支援しています。より良い支援の提供のために、かかりつけの病院に、事前の情報提供を依頼させていただいております。なお当センターでは精神科の病棟を持たないため、精神科入院治療は行っていません。妊娠中、あるいは出産後に精神科入院が必要となる患者さんについては、対応が難しいことがあるため、お断りまたは他院への転院をお願いする場合がございます。こちらにつきましても、患者・ご家族からの直接のお問い合わせを医療連携室では承っておりません。医師又は医療関係者からお問い合わせをお願いいたします。
医療連携について
ご紹介をいただく場合について
下記「紹介状(診療情報提供書)」にご記入下さい。(以前のものや当院以外のものでも大丈夫です)
紹介状は予約日当日ご持参下さいますようお願い致します。
※当院は郵送では受け付けておりませんので、初診の際は必ずご持参下さいますようお願い致します。
当院は予約制となっておりますので、お電話でご予約頂くようお願い致します。
〇予約センター 電話番号:03-5494-7300 (平日9時~17時)
地域連携小児夜間・休日診療について
国立成育医療研究センターは、夜間・休日の救急診療機能を強化するため平成23年5月に世田谷区医師会と夜間・休日診療に関する協定を締結しました。これは、当センターの診療時間外に同医師会所属の医師を招聘し、救急センターで当センターの医師と共に小児の診療に当たる取り組みです。この取り組みにより当センターの時間外診療機能の強化、地域医師とのより緊密な医療連携を目指しています。
参加される医師の所属医療機関、氏名、診療予定等は、救急センターに掲示します。
医療連携登録医制度について
この度、当院は地域の先生方との相互連携を密にし、患者さんにとって適切でシームレスな医療を提供するために「医療連携登録医」制度を設けることといたしました。今後は地域での一貫性のある良質で最善の医療を提供していくためにかかりつけの先生方と協力してまいります。