入院のご案内
重要なお知らせ
国立成育医療研究センター(以下、当センター)は、高度専門医療を行う施設として、全国の病院より多数の小児難治性疾患及びハイリスク妊娠やハイリスク胎児などの周産期系疾患を受け入れております。
当センターでの治療を必要とする患者さんをできるだけ多く受け入れることができるように、症状が安定するか、または慢性期と医師が判断した場合は、退院、あるいは紹介された病院や他の病院への転院をお願いすることがあります。ご理解たまわりますよう、お願い申し上げます。
当センターは、患者さんとご家族が医療に主体的に参加し、お互いに理解し協力することが大切と考えています。そのために、以下の点についてご協力ください。
- 心身の健康状態に関する情報を、できるだけ詳しく、正確にお伝えください。
- 納得できる医療を受けられるように、十分に理解できるまで質問してください。
- 十分な治療効果が得られるように、診療にご協力ください。
- 当センターにおける研修・教育・研究に、ご理解・ご協力ください。
- 当センターの規則や社会のルールを守ってください。
次のような迷惑行為(もしくは類似の行為)があった場合には、ご家族の面会を制限したり、診療の継続ができないと判断されれば、退院していただきますので、あらかじめご了承ください。
- 他の患者さんやご家族、職員に暴力行為やセクシャルハラスメント等があった場合、もしくはそのおそれがある場合。
- 大声、暴言、または脅迫的な言動により、他の患者さんに迷惑をかけたり、職員の業務を妨げた場合。
- 建物設備等を故意に破損等した場合。
- 受診に必要でない危険な物品等を院内に持ち込んだ場合。
- その他、注意事項を守れない場合。