どうなったらカニューレは抜けるの? カフ付きとカフなしのカニューレって何が違うの? 気管切開をしても食事はできるの? スピーチバルブ、スピーチカニューレの違いってなに? 気管切開しても声は出せるの? 神経疾患をお持ちのかたへ

カフ付きとカフなしのカニューレって何が違うの?

カフとはカニューレの先端近くにある風船のことです。カフを膨らませることで気管とカニューレの隙間がなくなります。隙間がなくなることで、①誤嚥を防ぐ、②空気の漏れを防ぐ、などが期待されます。患者さんの状態によってカニューレを選択します。
誤嚥について:気管切開中の子どもは嚥下機能が低下している場合があり、口腔・鼻腔の分泌物や胃内容物の誤嚥により肺炎を引き起こすことがあります。カフが膨らんでいる状態ではカフで誤嚥内容物がとどまります。
空気の漏れについて:呼吸管理のために人工呼吸器を使用している場合は、気管とカニューレの隙間から空気が漏れると換気量の低下が起こり呼吸状態の悪化を来たします。
カフが膨らんだ状態でもカニューレが固定されるわけではありません。咳が出たり、体を動かしただけでもずれが生じ、隙間ができてしまう場合もあります。また、カフを膨らませ過ぎる(カフ圧が高くなる)と膨張したカフが気管壁を圧迫し、血流障害から壊死を引き起こすこともあります。さらにカフに注入した空気量(カフ圧)は時間の経過やなにか処置をした際に低下することもあります。そのため、カフに注入する空気の量は個人に合わせた調整が必要であり、定期的なカフ圧の確認が必要です。