- トップ
- > 国立成育医療研究センターについて
- > 主な取り組み
- > 成育こどもシンクタンク
- > 情報発信
情報発信
こどもの"イマ"を考える
成育こどもシンクタンクは、果たすべき役割・活動の一つとしてこどもに関する様々な健康課題や社会的課題から見たこどもの今を「見える化」することを掲げています。
日本国内だけみても、こどもたちの実態把握のために様々な場所で様々な調査が行われていますが、その情報は整理されておらず、使いづらい、アクセスしづらいという現状があります。
今回、「見える化」活動の一環としてニュースレター「こどもの"イマ"を考える」を発行することにしました。毎号、ある一つのテーマを設定して関連情報や指標をまとめ、皆様に情報提供する試みです。皆様がこどもの"イマ"を考えるきっかけ、ヒントになれば幸いです。
活動年報・活動報告
成育こどもシンクタンクは、「すべてのこどもたちが、笑顔になれる社会を創ります」という理念を掲げ、2022年4月に発足しました。この理念の下、さまざまな活動に取り組み、それらを紹介する「活動年報」「活動報告」を制作しております。 資料としてご覧いただける「こどもに関係するデータ集」、また成育こどもシンクタンクのスタッフがどのような思いで活動しているかを知っていただける記事も掲載しています。ぜひ、ご覧ください。