- トップ
- > 国立成育医療研究センターについて
- > 主な取り組み
- > 成育こどもシンクタンク
- > 情報発信
- > こどものイマを考える
こどものイマを考える
日本国内だけみても、こどもたちの実態把握のために様々な場所で様々な調査が行われていますが、その情報は整理されておらず、使いづらい、アクセスしづらいという現状があります。
今回、「見える化」活動の一環としてニュースレター「こどものイマを考える」を発行することにしました。毎号、ある一つのテーマを設定して関連情報や指標をまとめ、皆様に情報提供する試みです。皆様がこどものイマを考えるきっかけ、ヒントになれば幸いです。
ニュースレター
vol.01:医療的ケア児
2021年、医療的ケア児の支援に関する法律「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」が施行されました。医療的ケア児とその家族の生活は「社会全体で支援しなければならない」とされています。 今回は、さまざまなデータを通して、医療的ケア児とその家族がおかれている状況を見ていきます。
vol.02:こどもとがっこう
2023年10月、文部科学省が「不登校のこどもの数」や「不登校になったきっかけ」など、こどもの置かれている状況についてまとめた調査結果を発表しました。 今回は、こういったデータを通して、こどもと学校、こどもたちの健康状態、居場所、相談できる場所などを見ていきます。