- トップ
- > 患者・ご家族の方へ
- > 妊娠・出産をお考えの方
- > 出生前検査をお考えの方
- > 周産期遺伝外来 よくあるご質問
周産期遺伝外来 よくあるご質問
胎児診療科 周産期遺伝外来に関するよくあるご質問と、その回答を掲載しております。
ご本人(妊婦さん)からのご質問
- 本人(妊婦さん)から予約は可能ですか?
- 可能です。ご本人(妊婦さん)または、今おかかりの医療機関からのご予約が可能です。
以下の電話番号にご連絡ください。
ご本人(妊婦さん)から予約する場合
産科予約センター 03-5494-8141 月~金曜日(祝祭日を除く) 9時~17時
※ご予約される際には、分娩予定日、胎児数をお伝えください。
医療機関から予約する場合
医療連携室 03-5494-5486 月~金曜日(祝祭日を除く)8時30分~16時30分
- 可能です。ご本人(妊婦さん)または、今おかかりの医療機関からのご予約が可能です。
- 周産期遺伝外来はいつやっていますか?
- 外来は、毎週火曜日(午後)、水曜日(午前・午後)、金曜日(午後)に行っています。
- 予約はあいていますか?
- 多くの予約枠をご用意していますが、状況によってはご案内できない場合がありますので、ご了承ください。
- 費用はいくらでしょうか?
- 遺伝カウンセリングと出生前遺伝学的検査は自費診療となっております。 他院に通院中の方は、当センターの初診料(2,820円)が別途必要です。
周産期遺伝外来の受診費用
※遺伝カウンセリング当日に検査実施の場合
遺伝カウンセリング料 (検査前、結果開示時を含む場合)15,000 円 遺伝カウンセリング料 (初診料) 10,000 円 遺伝カウンセリング料 (再診料) 6,000 円 検査費用
NIPT 約 100,000 円 妊娠初期コンバインド検査 約 30,000 円 絨毛検査 約 160,000 円 妊娠中期母体血清マーカー検査(クアトロテスト™) 約 16,000 円 羊水検査 約 160,000 円
- 遺伝カウンセリングと出生前遺伝学的検査は自費診療となっております。 他院に通院中の方は、当センターの初診料(2,820円)が別途必要です。
- 夫も一緒に来た方が良いのでしょうか?
- 出生前検査を受けるかどうかはご夫婦の意思によるものです。したがって、基本的にはご夫婦でのご受診を推奨しております。可能な限りご夫婦でご受診ください。ただし、ご夫婦でのご受診が難しい場合には、妊婦さんお一人での受診であっても、妊婦さんご本人に同意書へご署名をいただくことで当日の検査は可能です。(羊水検査や絨毛検査は当日の検査はできません。)
- 子どもを連れてきても良いのでしょうか?
- お子さんとご一緒にご来院されても構いません。
- 当日は何を持参したらよいでしょうか?
- 当日ご持参いただくものは、紹介状原本(お持ちの場合は)、保険証(ご本人様確認用)、母子手帳(お持ちの場合は)となります。
- NIPTの対象となる高年齢の妊婦さんとは、何歳以上の方をいうのでしょうか?
- 以前は、出産予定日の年齢が35歳以上である方を対象としておりましたが、妊婦さんの年齢やご出産時の年齢における染色体疾患の出生確率のとらえ方は個人によって異なりますので、高年齢に関しては個別に相談の上で対応することにいたしました。
医療機関からのご質問
- 妊婦さんに周産期遺伝外来の予約について相談されたのですが?
-
医療機関の方ならどなたでも可能ですのでお電話でお申込みをお願いいたします。医療連携室 03-5494-5486 月~金曜日(祝祭日を除く)8時30分~16時30分(※お電話がつながりにくい場合があります。何卒、ご了承のほどお願い申し上げます)
また、診療枠が限られているため、ご紹介いただいた全ての妊婦さんをご案内することができない場合があります。何卒ご了承くださいませ。
ご予約日確定後、専用の外来専用診療情報提供書にご記入の上で妊婦さんにお渡し下さい。事前のFAXは不要です。
-
- 予約できたのですが、妊婦さんに何を伝えればいいですか?準備は何が必要ですか?
-
出生前検査に関する「周産期遺伝外来を受診する方へ」の資料をお読みいただいた上でご来院いただくよう、妊婦さんにご案内をお願いします。当日ご持参いただくものは、紹介状原本、保険証(ご本人様確認用)、母子手帳(お持ちの場合は)となります。
※遺伝カウンセリングを受けた後に検査を受けるかどうかはご夫婦の意思によるものです。したがって、基本的にはご夫婦でのご受診を推奨しております。ただし、ご夫婦でのご受診が難しい場合には、妊婦さんお一人での受診であっても、妊婦さんご本人に同意書へご署名をいただくことで当日の検査は可能です。(羊水検査や絨毛検査は当日の検査はできません)
-